2016年4月3日日曜日

Nikon D5300 今更だけど気づいた

休みがあんまりない中きょう、ちょっとカメラをいじっていた。
撮影はしてないんだけど。

以前、スポーツ大会などの撮影の手伝いをしたことがあるんだけど
そのとき、ベテランの方から撮影するときはシャッター優先(S)でなくマニュアル(M)で撮影したほうが良いといわれた。
うる覚えだけど優先だとシャッターなら露出、露出ならシャッターが適正になるまでにタイムラグがある。と
どんだけシャッター切るのはやいんだよと思ったけど。





それから、手伝うたびにマニュアルで撮るようになった。
プライベートでもそのままにしていることも。
が、今回買ったNikonD5300。フラッグシップどころから入門機ともよばれている。
個人的にはこれだけのスペックで充分なんだが
D3と違うところに気づかなかった。


そう、ダイヤルがないのね
左はD3、右はD5300。
え?と思った。
シャッター優先とか露出優先のときは裏側のダイヤルで調整するんだろうけど
マニュアルのときはどうすんだ?

もしかして、露出補正の要領?
案の定、そうだった。ボタン押しながらダイヤル。ふーん。
おそらく、この機種でマニュアルで瞬間的な設定はなくなるなと思った。

コンパクトになった代償としてこうやって省略されるのね。
D3に比べれば間違いなく持ち歩けるからいいけど。









0 件のコメント:

コメントを投稿