Nikon D5300をWiFi操作

便利な世の中だね。
WiFiでシャッター切れるんね。

今は稼働していないNikonD100はレリーズケーブルってのがあって、シャッターボタンに差し込む道具があった。
最初はなんだこの穴とか思ってたけど、記念撮影の時とかはよく使ってたな。

それが今はケーブルレスや。


Wireless Mobile Utilityってのがアプリであるのね





これで離れたところからシャッター切れるのね。


こんな風にファインダーで見える画面とシャッタースピード、露出とかが表示している。
便利いぃ。
で、スマホにも画像が転送される。動画はあるんかな?

撮影した画像はこれ


あれ?
サイズが・・・
確かカメラは6000×4000だったような
よくよく調べると、スマホに最適かしたサイズになるっぽい。
ふーん。人にあげだり、確認用にはいいかもね。
オリジナルはカメラに残っているので心配なく

うーん便利やわ。






コメント

よく読まれている記事