思わずストックフォトを勧めてしまい、新たなライバル出現か。

きょう、仕事でお客さんが事務所に来られた。
かれこれ3年くらいの付き合いになるが
月に一回来られるので
だいたい、カメラ機材や編集ソフトの話になる。

最近、DJIのPhantom4を買ったそうな。
実は、自分もParrotのBebopDroneを保有している。
でもね、画質的には、圧倒的に劣っているんです。




見ての通り左側ね

















これは、わたしのドローン。
画質的にはHDを謳ってる割にはそんな良く無い。

でもDJIのPhantomはGoProでも載せ替えられるし
もともと付いているカメラも今は4K、安いもので2.7Kという素晴らしさ。


どうして、私が後者ではなく前者を選んだかというと
値段もそうなんですが
音がどうしてもうるさい。BebopDroneの方が静かというもの。
音の大きさってかなり恐怖感を煽ると思っているので前者になりました。

でもね、
BebopDroneでも大概うるさい。
屋外ですればそんな気にならないと思うが
やはり、初めての操作は屋内で慣れてからと思っていた。
(そら〜危険ですからね)


あれから1年。
どちらもHDとかだったものが
DJIは4Kまでスペックを上げてきた。
4Kを望まなければ
私が買ったBebopDroneの値段と同等。

自分の中で敗北感のある選択だった。

きょう、いろいろとDroneの操作性とか品質とか聞いていて
かなり欲しくなった。

そのお客さんは、個人で撮影編集をするクリエイターさんで
今は、まだDroneがフル活用されていないらしい。
練習の合間にポツポツ仕事があるそうですが。

おもわず、ストックフォトを勧めてみた。


あ!?言っちゃった。


知ってはいたけど、深くはしらず
メリットデメリットをアドバイスした。
Droneの素材ってそこまで普及していないと思うから
今がチャンスとばかりに。

若干、乗り気になってしまった。
んー。自分が先に購入して楽しさを自慢してたんだけどなぁ。


もし本気でやり始めたら、フリーのクリエイターさんなんで
趣味がてら飛ばそうなんて思う自分なんてあっというまに抜かれるな。
ていうか抜かれてるかも(汗


嫁に怒られるだろうなぁ
買っていいなんて聞いたら。。。。

これでも十分なんだけどなあ

コメント

よく読まれている記事