2016年6月15日水曜日

賛否あると思うが、クリエイターが身を切ってセット売りするのはどうなんだ?

写真は、一枚で表現できるものであるが
ときに、何枚も組み合わせて表現することもある。

組写真ですね。
フォトコンテストとかでよく縦や横に並べて表現している写真を見たことがある。

組写真で思いついたのが、
「クリエイターの勝手にセット売り」だ。
これは、賛否あると思うし、記事に書いて良いものかも迷った。

しかし
今じゃ、普通になった定額プラン。
これをやられたら、げんなりするクリエイターも少なくなかろう。
単品購入の何分の1にもなってしまうから。
それなら、自分の身を切ってセット販売にしてしまえばいいか?と思ったのだ。

※個人の意見です。





セット販売って当然、運営側ではやってない。と思う。
勝手にセット売りというのは

そう、組写真です。
写真を撮ってそのままアップするなんてそうそういないと思うんです。
何かしら、画像ソフトで色調、クロップ、ゴミ消しなどしてからアップしていると思うのですが、
それと同時に2枚を1枚に、4枚を1枚にすればいいやんと。

すみません。憶測だけで書いています。
これで審査が通るとは確証がありません。
規約違反になるかもしれません。
ただ、組写真の素材を見たことがあります。
それに、イラストだってベクター素材の中には「素材いろいろ」っていう形で
販売してますよね?

でも、それも定額プランで買われたら!?って思うのですが
写真素材を、年間に何百枚も買う制作関係の人って多いんですかね?
私の周りには、そんな方いません。
まぁ、大きい仕事をしてるわけではないので仕事自体が安くて少ないのですが(汗

購入者としては、セット売りにして2枚同時お買い上げは10%オフとか
期間限定で25%オフとかしてくれた方が助かるんですが。
個人的には毎回毎回、同じところで購入することもあまりないですからね。

そんな購入者に対して、クリエイターが身を切るのもなんですが
例えば、
1枚3000円だったのが
2枚がくっついて1枚だった場合、1枚あたり1500円。
半額ですよ。

1枚になってるので、「この1枚」と「あの1枚」とかは選べないですけど。
(※クリエイターによって1枚にされていると過程して)

でも、ある限定されたシーンで「構図A」と「構図B」があった場合
「どっちも欲しいけど2枚で6000円かぁ」、
「新規で定額プラン申し込んで購入する枚数でもないなぁ」とか迷ったあげく、
買わない選択をされることもあると思うんです。
それが「構図A」と「構図B」が合体していたら・・・
購入してもらえる可能性が高いと思うんです。

クリエイター側も
定額販売で何分の1にされるよりは、1枚あたりの値段は下がろうとも
まだマシじゃないかと思うんです。
複数枚を合体した1枚が定額販売されたら身も蓋もないですけど。。。。
まぁ、あと規約の問題もあるかもしれませんけどね。


いろんな意味で賛否あると思います。
購入する私としては、定額プランも良いのですが、
運営側に、複数枚購入で10%オフとかの選択肢を作っていただけると
次も、ここで買おうかなぁってなると思うんですけどね〜。











0 件のコメント:

コメントを投稿