2016年6月13日月曜日

むか〜し、PIXTAに売れたコンテンツを検索できるツールあったよなぁ?

ふと思い出したんだけど。

昔、売れたコンテンツも検索できるツールがアンケートに答えてもらえました。
あやふやな記憶ですけど。

知っていると人いますか?って自分のブログで問いかけるのもね笑





あれって、googleの画像検索やったよね?

スマホ用のアプリみたいなものだったけど。
その頃は、Android使っていたんだけど。
iPhoneはなかった気が・・・・

PIXTAの素材番号を入力して検索ボタンを押す感じ。

そのころ、一番売れてた(自分の作品の中でね)写真を検索したら
インターネットで使用されていたWEBサイトが表示されたんです。
(ちなみに、今そのコンテンツをgoogle画像検索してもでませんでした)


けっこう、感動的でした。
モチベーションもあがったし。


が、他は全く出ず。


結局、WEBで使用されていなければ見ることできないよね。
しかも加工なんてされてたら尚更。(あれは奇跡だったのかも)
今は、TV、紙、デジタルサイネージなど様々なところで使われるから。

それと、googleの画像検索にもよるんだろうね。
類似画像が出るけど、なんじゃこりゃというのもあったし。


モチベーションあげるために、そーいったツールできないですかね〜。
いろいろ、課題もあるんだろうけど、
購入者に任意でよいから、どういった用途というのも書いていただけると
励みになるんですが。
(今確認したら、昔はメールに使用用途が記載されてあった、多分任意だと思うけど)

そーいった意味では、ShutterStockとかはどこで売れたかがわかるから羨ましい。

ほんとは、登録したいけど
一つでお腹いっぱいですから(汗




0 件のコメント:

コメントを投稿