2016年6月3日金曜日

「関連カテゴリ」の件、PIXTAに聞いてみた。

PIXTAで写真素材が登録できて気になっていた事が
購入者の検索サイト上で写真などの素材の下にある関連カテゴリ。

例えば、これ



















なぜか、スポーツ>運動>武道・格闘技>アーチェリー
意味わかりません。




PIXTAからのコメント。
メールで問合せた見解であり、公式なのかは不明ですが

関連カテゴリにつきましては、購入者様へのサジェスト機能と
なります。

お付けいただいておりますタグによって、自動的にシステムで
カテゴリー分けをしております。そのため、意図しないカテゴリーが
表示される場合もございます。

まことに申し訳ございませんが、作品一つ一つ個別の変更はできかねます。

しかしながら、弊社でも問題点として認識しており、改善を行っていく
所存でございますので、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
なにとぞご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。

             ※(PIXTAに問合せた返信メールの引用です。)

こんな返答をいただきました。

あーだこーだ書く前に、問い合わせに即座のレスポンス
本当にありがたいです。ありがとうございます。


サジェスト機能?
サジェストとは暗示、示唆することなどの意味を持つらしい。
これも、ネットで検索で知ったものですが・・・

なるほどね。

実は、お恥ずかしながら
関連カテゴリ、PIXTAでのカテゴリ内に写真がリンクされ掲載されているかと思っていました。しかし、本日、検索したところまったく表示しませんでした。
(アーチェリーの中にさくらんぼが表示しているかと思っていた)

ようは、検索中に、こちらではないですか?ということだったと
私は、認識しました。

きのう書いた記事
【関連】 PIXTAが自動で付けた?カテゴリ分けが面白い。チェリーがアーチェリー?

直後に、もしかしたらと思ってはいました。(いいわけがましい!)

案の定でした。
いやはや、記事にするからにはちゃんとウラをとるべきでしたね。


それにしても、PIXTA側でも認識はしており、
改善を行っていくという事で
今後も見守っていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿