PIXTA 縦位置映像はどっち?

今回、縦位置の動画(PIXTAでは映像と定義している※以下、記事上は映像とする)を
申請してみた。

縦位置の映像というのは
駅やショップの入り口とか、家電製品を取り扱い店など
様々なところで広告、使い方などの説明でよく使われている。
デジタルサイネージと呼ばれている

今回、梅雨関連の画像を申請するとき、ついでに映像も撮ってみた。



写真では縦位置というのがあるが
映像での縦位置というのはある意味特殊である。
テレビや映画世代の私もあまり馴染みがない。

でも映像というのが普及するなかで
縦位置の映像というのも日々進化している。


そうだよね。
例えば、家電製品を取り扱う大手販売店では
便利な使い方などを映像で紹介している
(ひさびさに、販売店に行った時ここまでやってるのかと驚いた。)

テレビとかはもともとが横ワイドだけど、
冷蔵庫とか洗濯機とか販売店で紹介する映像では
ワイドだと商品自体の全体を映すときかなり小さくなる。
そんなとき、縦位置の映像では大きく見せられるしね〜。


で、ストック動画も需要あるかと思って
梅雨関連で申請してみた。

実際、PIXTAでどれだけ販売されているのかと
検索してみたが
自分が今回撮影したイメージの映像は全くなかった。

もしや、

一番乗り!?

まあ、売れるかは別として
登録するのは早い者勝ちですから(笑
それ以前に落ちるかもしれませんが・・・


で、ここから本題ですが
(前置き長いですが)

PIXTAで縦位置の映像を検索しているときですが
全部横向きになっているんですよね〜・

そう、検索でサンプルを見る場合
顔を横にしないと正対してみることできないんですね〜
めんどうくせぇ。

しかし、
映像の登録するときは
なんと横位置(横向きになっている状態)でアップロードすると
リジェクトされるんです。

え?

意味わかりません。
なぜ、アップロードは縦位置に、検索は横向きになる?

PIXTA Channel [リジェクト理由]縦位置映像が横向きになっています。


D5300で動画を撮る時は、縦位置で録画しても縦位置で認識されません。
というかそれが動画撮影では普通ですよね。
正直どうすりゃいいんだよぉ。

販売者として、迷うところもありますが、
それ以前に、購入者に対して横向きサンプルを見せるのはどうかと思いますが。
これもいずれ、改善されるんでしょうね〜。


続編があります。

【関連】リジェクト前に表示せず。PIXTA縦位置映像のアップロードは縦?横?どっちなんだろうか?






コメント

よく読まれている記事