2016年7月29日金曜日

ストックフォトで独占とか著作譲渡とかあるけど、同じ構図で複数枚あれば他社でも独占でいいよね?



























今更ながら、思ったんだけど
ストックフォトサービスで、独占販売とか、著作譲渡とかある。

独占販売の場合は、その素材に対して指定した場合
購入されたらクリエイター側のコミッション率がアップするというもの。(結構おいしい)

著作譲渡については、写真ACで登録する場合は、規約で求められているもので
他で販売などができなくなること。(私が知っている範囲の情報)


でもね、わたしが撮影する場合って、構図を決めたら2、3枚撮影します。
まぁ、何かしらの不具合があってデータが壊れていた時のためとか、
クローズアップ撮影の時にピントがアマかった時の予備です。

個人差はあると思いますが、同じようなことされているクリエイターの方もいると思います。


余るんです。
一番よく撮れた素材をストックフォトに登録するんですが
予備も意外にうまく撮れている時もあるんです。


で、独占販売とかの指定する場合、その1枚に対しての独占ですよね?
という解釈でいいんだよね?


だから、
予備で撮影した素材を他社で独占販売で申請するのは規約違反ではないよね?
決して、同じ素材データは使っていませんので・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿