2016年7月8日金曜日

ストックフォトの写真、どう利用されているか調べる最適な方法は?



















まぁ、いろんな方々が紹介しているかもしれませんが・・・。

私は、数少ない売れた写真がどう使われているか気になるタイプなんですね〜。
で、googleで検索かけるんだけども、なかなか引っかからなかったんですよ。

まぁ、ストックフォトはWebだけでなく、映像業界、紙媒体と多種多様なんで
これまでは、検索に引っかからなかった場合はWebではないんだなぁと
諦めてました。

しかし、

なんと、

なんとですよ!
くどいな

最適な方法をみつけました!


 Googleサーチなんですがヒット率が違うよ 


みなさん、ご存知のように、
Google画像検索なんですが、やり方によってヒット率が違うんですよ。

例をあげて紹介しますね。
※画像検索の方法は、ハショリます。

今回検索したのはこちら
函館の夜景 ID 2627279















あんまり、自分の作品を掲載するのも恥ずかしいのであれなんですが・・・

  1. ストックフォトのサイトで利用先を探し出したい素材のカンプデータを入手。
  2. ブラウザ上にダウンロードし、そのアドレスをコピー
  3. Google画像検索で「画像のURLを貼り付け」にペーストで検索。

はい、これだけです。


!?詐欺


違うんです。
理由を説明しますね。

上記のやり方で検索した結果はこちら





















4件ほどヒットしました。

これが、もしカンプデータをPCにダウンロードしたデータや、もしくはオリジナルデータを
Google画像検索の「画像のアップロード」で検索した場合は





















ほらね!
ヒットしたサイトが減っちゃうんですよ!

自慢げに紹介してしまいましたがなぜ、こんな違いが出るのかはわかりません。


結構、これまでは後者のやり方で検索していたのでほとんどヒットしなかったのですが
前者でやることでヒット率があがりました。

例に取り上げたこの写真ですが、利用されているサイトではトリミングされてもいましたが見つけることができました。


他にも効率の良い探し方もあるんでしょうが、私の写真はこのやり方がベストでした。
もし、気になる方はやってみてはどうですか?

※あくまで、Web利用されている作品に限ります。
 動画や別媒体で使われた素材は探しきれないと思います。


私と同じ境遇の方はきっと、
モチベーションを上げることができますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿