ストックフォトで値段の設定はどうしますか?私はFreeではないが最安値をつけてしまう。



























PIXTAでは値段の設定はできないようですが
photolibraryでは個人で値段の設定ができるようです。
というか、どちらにもクリエイター登録はしているんですが。

ストックフォトで値段が設定できるのはメリットなのか?
と思ってしまって。

ストックフォトの値段設定で検索をかけていくと
PIXTAとphotolibraryの比較した記事などが出てきます。

でも、全部をくまなく読んだわけではないし、
記事が書かれた時期や各サービスにも規約の変更、定額販売などあり
すでに比較ができない状況だと思います。
というか、どんな比較をしようが不可能だと思います。

だから比較の記事ではありません。
まぁ、タイトルから比較する記事ではないので。

なんだこの前置き・・・(汗


この記事を書こうと思ったのは
いつも、迷うからです。値段設定について。
値段はできれば高い値段をつけて儲かりたい、
しかし、値段をつけられる品質なのかっていうと
自分のレベルからして・・・ねぇ。
私自身が、商売っけがあるかといえば無いし、
でもストックフォトで生活できればと淡い期待もしたり。
お金だけでなく、世に自分の写真が出るのが嬉しいというのもあるし。

だから迷うんですけど。

 ビギナーは値段が決まっている方がいいのかも 



個人的にいうと、あれこれ考えるよりは
良い写真をできるだけ多く提供できるよう努力する。のが一番なのかも。
結局、ストックフォトサイトで審査にかけられるわけだし。
そこを通過するということが、その写真にはその値段の価値があるということなのかも。
売れているクリエイター、売れていないクリエイター。
両極端だけど、登録されている時点で素材の価値は変わらないのかも。


 売れないからと価格を下げても価値は変わらない 



最初にも書いたように、比較はできません。
結局、それぞれのストックフォトサービスのブランド力、販売力もあるし
買う側が求める素材のクオリティーもあるだろうし。その素材にたどり着けるかという運もあるし

自分がやっている映像系の仕事では、

品質が高く値段が高いものには手が出せません。

予算的に、求められていないから。

安ければ良いものでもありません。

プロパティリリースに難があったらいやだから。
クライアントに迷惑かけられないですから

結局、なんなんだ。

高いものでも売れるし、安いものでも売れる。
高いものは売れない、しかし安い物も売れない。


 結局、悩んでしまう。



で、タイトルの悩みに戻るんですが、
やっぱり、売る側に立つと安く設定してしまう。

”売れないからと価格下げても価値は変わらない”

言ってることと、していることが矛盾している。

だって、売る側としては素人だから・・・

はい、

ただ、一つだけ決めていることが。

ここ、2、3年くらいは続けているんですが
A社とB社、C社と同じ写真を登録しないようにしています。
ひとつひとつが独占とか権利譲渡に設定しています。
そして、仮にB社で不採用となった作品をC社に申請し、C社が不採用ならA社に申請。
全部不採用になったら、

んー

リジェクト作品としてこのブログに掲載するかなぁ。

人によっては、いろんなサイトに同じ写真を登録したほうが
購入者の目に触れる機会が多くなり、良いと考えるクリエイターもいるんでしょうが。

自分の場合は、そこまで頑張れないというのもあるんですけど
ほかにも
同じ構図で風景を2、3枚予備を含めて撮った時に
雲の形とか陽の当たり具合とか木の揺れ具合、撮影時の微妙なサイズ変更とかで
ランク付けし値段設定できる場合は、最安値をつけたりしますね。
その方が、一枚一枚に無駄がない。

なんだか、あまりにも厳選するとせっかく撮ったのにもったいないと。
減るもんでも無いと思うんですが。こういう性格なので。

これが、私がストックフォトで値段を付ける場合のやり方です。




コメント

  1. こんにちは、
    私は、PLは1000円、2000円、3000円で設定しています。(Sサイズでは最高額)理由は、購入者は安いから買うと言うより必要だから買うのだと思います。
    非常に高額であれば別でしょうが、数百円の差で買う買わないの差はないと思います。だから、安くしても売れないものは売れないと思っています。なので、PIXTAも定額無し、S無しです。以前販売実績のない作品の定額販売をしましたが、ほとんど売れませんでした。
    安売りするのは、自ら価値がありません。って宣言するみたいに感じるのも理由です。
    お互い頑張りましょうね。

    返信削除
  2. キャプテンフックさん
    こんばんわ。コメントありがとうございます。
    やはり、実践されている方からのコメントは私の記事と違って確証がありますね。
    私も、小細工等せず自信を持って自分の写真に価値を見出せるといいのですが・・・
    まだまだっす。。。(泣

    キャプテンフックさんに追いつけるようがんばります!
    またよろしくです。

    返信削除

コメントを投稿

よく読まれている記事