2016年9月30日金曜日

DJI「MavicPro」ですがどことなくBebopDroneに見えるのは自分だけか

全く知らなかったのですが
久々にDJIのサイトを見たら
新しいドローンが出てるじゃないですか・・・


DJI日本語サイト

なんとなく、BebopDroneに見えるのは私だけですかね?

BebopDroneはすこし丸みをおびて可愛らしい感じでしたが
この写真を見るとなんだかゴツゴツした感じが。

でも、サイトを見るとMavicはコンパクト設計らしくて
プロペラを折りたたむことができ、重さはなんと743g
BebopDroneよりは重いが、Phatom4の半分くらいの重さじゃないかな。

それでもって、3軸ジンバルスタビライザーの4K撮影と障害物回避などなど
Phantom4と同等?の性能がありそう。

コントローラー同梱ですがスマホでも操作ができるみたいなことが書いてありますが
まさしくBebopDroneみたいだなぁ。

ただ、思うのがコンパクト設計の軽量化というのは
ドローンにおいて風の影響を受けやすいと思うんだけどそこらへんはどうなんだろうか。
BebopDroneは風の影響が結構あったしなぁ。


なんにしても、ドローンの世界も毎年毎年進化してて
購入するのを躊躇っているとどんどん新製品が投入され
私は欲しいと思って資金を貯めても貯めても
どんどん置いてけぼり食らわされている感じです。

BebopDroneで少し遊べたことは遊べたんだけど
エンジンというかモーターが頻繁に故障するもんだから
なかなか、フライトすることもできず、
その点ではPhantomを購入しておけばよかったなぁと後悔するもあとのまつり。
(Phantomを購入した知人に聞いても故障が頻発するようなことはなさそう)


MavicPro。

まぁ、様子見だな。
と言っているとまた新しい機種が出るんでしょうね(笑




0 件のコメント:

コメントを投稿