2016年9月6日火曜日

三脚につづき、旅行のために必要となってきたSDカードを購入。

記事にするまではないのだが、
今の私の率直な感想。

むちゃ安いんですね。
ぶっちゃけ使い捨てでもいいんではないかと思ったくらい。
おもわず64GのSDカードをクリックしてしまいそうになりましたが
その容量まで買うなら、ちょっと信頼性を求めてしまうので
とりあえず32Gにしておきました。


イメージです。


なぜなら、64Gも撮り溜めていざPCにコピーとなった時に
データが消えてしまっていたら怖いので・・・(汗

以前、仕事で関東まで飛行機で行って撮影したデータを持ち帰ったら
データが消えていたことが身近でありまして。
結構、いろいろと関係者にチクチク言われました。
だから不安なんです。

いっぱい撮れるにこしたことは無いけど
何枚にも小分けにされてた方が消えた時のリスクを抑えれるかなと。。。

32Gでも消えたら恐ろしいですけどね。

それにしても、SDカードの種類
SDHCとかSDXCとか全くわからん。
容量の違いらしいが、
あと、
NikonD5300を買うまでは、CFカードだったので
SDカードの薄っぺらさと小ささに接触不良とか大丈夫かと疑ってしまう。
microSDとかなおさらです。
今は、SDカードのほうが主流なんですかね?


今回、ドラレコ用にもmicroSDを購入したが
スマホとかならまだしも、ドラレコくらいなら大きなSDカードでいい感じがするんだが・・・
(私が購入したドラレコはmicroSDでした)


本日、
SDカード32GとmicroSD32Gを2枚お買い上げ。
といっても、楽天ポイントで購入。
これだと、嫁の了承もいらないし、無駄遣いと怒られない。
理想的な私の買い物です。

先日、記事にした三脚もポイント払いにする予定で
嫁には報告だけしておきました。
※了承の有無は別として買い物は報告が必要です。


三脚よ、もうしばらく待て!







0 件のコメント:

コメントを投稿