ぐぅあ〜じゅばんど?っていうのか

嫁と発音の仕方でもめました。

嫁からMacについて聞かれました

「ガラージバンドってな〜に?」

私は

「ガレージバンドでしょ?」
「ガラージでなくてガレージでしょ」

得意げに、わたしも言い返してしまいましたが




言わずと知れたappleの音楽制作ソフトである。

ただ、嫁もそこは引かなかった。

なぜなら、語学留学の経験があるみたいで

発音では

「ガラージ」

となるはずだから。。。と

ネットでググってみるとたしかに

「ガラージ」とも発音するらしい。

それはそれで、こちらも引けない。

確かに発音はそうかもしれないが

一般的に、appleの「GarageBand」は「ガレージバンド」って聞いてるし

今まで、身近なapple仲間とはそれで通用していた。

ということで

Youtubeにスティーブ・ジョブズが発表している動画が残っているかもしれないと

考えた私は、検索に走った。

見つかりました。

これ




18秒ころにはっきりと言っています。

「ガレージバンド」と

??

「ぐぅあ〜じゅばんど??」

へ??

全然違いました。嫁も私も・・・(汗


最近の情報というものはネットの活字からが多いし
いつのまにか、自分の頭の中で解釈していて勘違いしているものばかり

AppleのQuickTimeのコーデックProRes

私は

「ぷろれす」と発音していました。

しかし

「ぷろれず」と濁るのが正しいと最近知りました。

Adobeのソフト「AfterEffects」

なにを勘違いしたか

私は

「あふたーえふぇくと」と発音していました。

しかし

「あふたーえふぇくつ」と複数形で発音する専門家もいます。

どっちが正しいのかわかりませんが

下手に、自慢げに浅はかな知識を喋りまくると恥をかきそうな気もしてきました笑


難しいですね〜言葉って。

とくに、新しい技術が発表されるたびにほとんどが英語の名称だし



コメント

よく読まれている記事