2016年10月27日木曜日

PIXTAの期間限定の無料素材、今のところ用途がみつからないけど貰っとこう

最近、知ったのですが
PIXTAでは毎週火曜日にフリー素材を公開しています。

本来であれば、有料の素材が無料なんて
貰っておくにこしたことはない。

2016年10月27日現在

写真だけでなく映像も週替わりで配布されている。

Pixta Chaneel 「今週の無料素材」はじめます!

この試みは2011年から始まっていた。



PIXTAの会員登録(無料)済の方であればどなたでも利用可能で、一度ダウンロードした無料画像素材はPIXTAの利用規約範囲内であれば私用・商用を問わず何度でも利用できます。

 ※ただし、無料画像素材の利用用途が、PIXTAの定める「エクストラライセンス」適用用途(販売目的の商品、TV、配信など)にあたる場合は、別途エクストラライセンスのみ追加購入が必要となります。

無料画像素材は毎週更新されますので、ぜひお見逃しなく!


★クリエイターの皆さまへ
「今週の無料素材」については、著作権を有するクリエイターの方の了承を得られた作品を、期間限定で無料提供させていただいております。現在、全体向けに無料素材の募集などは行なっておりませんのでご了承ください。
なお、今後作品募集などを行なう際には別途公式ブログやメルマガ、マイページ内お知らせなどで告知させていただきます。よろしくお願いいたします。

(PIXTA公式サイトより引用)

クオリティも高く商用利用できるというのが
なんなん?このサービス。
まぁ、販促みたいなもんなのかな。

ひとつ気になるのが
クリエイターの皆さまへの文言。
了承を得られた作品を期間限定で無料提供。

ということは、クリエイターにも宣伝以外のメリットはないということか?
PIXTAさんがダウンロードされた回数分のポイントをクリエイターさんに還元してくれるわけではないのですね?


まぁ、私は一度もそういった依頼もないし、
そのレベルに達してないのかもしれませんが
どうなんでしょうか?


にしても、宣伝効果があるとすれば一回くらいは了承してもいいかな(笑

とりあえず、販売側だけでなくて利用する側でもあるので
今度から毎週、気にかけておきます。

貰えるものは貰う、せっかくなんで!

0 件のコメント:

コメントを投稿