iPhone7に機種変。個人的にはRAW保存が良い

My歴代iPhone 左から3GS(SimFree)/4(SimFree)/6(docomo)/7(docomo)



iPhone7に機種変更しました。
個人的には、adobeのクラウドみたいに
月々使用料払ったら最新のiPhoneを持てるような感じでもいいかなぁ。
なんかいちいち携帯ショップに赴いて2時間も待たされて機種交換するくらいなら
新機種が発売されたら1番じゃなくていいから交換できる感じにしてほしい。

最近は、スマホは消耗品と考えるようにしています。
だからケースもフィルムもなし。
しかも、万が一の保証もつけていない。
iPhone6は結局故障も落下事故もなく2年間使い続けました。


iPhone7に交換した理由は、iPhone6月々サポートが終わったこともあるけど
ApplePayが使えることだった。


で、この2、3日使用していたんだが
九州にいる限り、suicaとかもあんまり使うことないしとカメラ機能とかを調べていた。


動画が4K30Pで撮れるというのもあるけど
iPhone7になってRAWで保存することができること。


LightroomCCを使えば
DNGファイルでLightroomに保存され
いろいろな調整ができる。
それなりにいろいろ加工できるのがよいかなぁ。

しかも加工後カメラロールに共有できるので
撮影していじって、よくできたらカメラロールへのワークフローが便利。

私は、Adobeのフォトプランを使用しているので
Lightroom自体がPC、iPhone、iPadminiと共有できるからどこでも現像ができる感じがいいすね。









コメント

よく読まれている記事