NikonD5300でテザー撮影、付属のUSBケーブル短いから延長ケーブル買った後に・・・

ラクマで出品するために、撮影ボックスを利用して撮影しているんだが
あることに気づいた。
テザー撮影すればいいやん。
AdobeフォトプランのLightroomCCにはテザー撮影機能がある。

せっかく、購入したのに使いこなせていない(汗


ただ、テザー撮影にはPCにUSBケーブルで繋ぐ必要がある。
NikonD5300に付属しているUSBケーブルは長さが短くて50センチ?くらい。
ノートPCならカメラの近くに持って来ればよいがiMacだと
なかなか移動できないのでまったく使えない。

最初は、よく見かけるUSBケーブルだと思っていたんだが
まったく違った。専用のケーブルだった。
仕方ないから延長ケーブルを購入するしかないと。

買ったのがこちら。



街の家電専門店で購入したんだが1500円くらい。

で暇な時に試してみようと思った時に

ふと、そういえば、NikonP310のUSBケーブルって使えなかったっけ?と思った。


こちら。

Nikon P310に付属のUSBケーブル

Nikon D5300の付属のUSBケーブル

んー。まさしく同じやんけ。

で長さが2倍強。

これで十分やん(泣

調べてみたんだがNikonP310に付属していたケーブルはUC-E6というもの。

でネットでD5300でテザー撮影する方の新たに購入したケーブルはUC-E6というものでした。


買わなくてよかったんやん。


そのUC-E6というケーブルを使ってテザー撮影テストしてみたら使えました。


もったいねー。




ちなみに、NikonP310でテザー撮影できるんかいなと思って
Lightroomに接続してみたけど
うんともすんともいわなかった。

しかも、写真のように、この位置に接続部分があるから無理やわな。


それにしても、なぜNikonD5300の付属品ではこのケーブル短いのだろうか?
P310のケーブルのほうが充電だけに使うなら短くても良いと思うのに。









コメント

よく読まれている記事