電気代節約考えるには「キレイライフプラス」


電気料金や使用量がネットで確認できる九州電力のサービス。
最近、食洗機やドラム式洗濯機が我が家に導入され寒い日も続いたことから
ブレーカーが頻繁に落ちることがあってサービスに興味を持ちました。

このサービスでできることは
電気料金や電気使用量の確認、電気料金のシミュレーションなど。


個人的に良かったのは、電気料金や電気使用量がいつでも確認できること 


我が家は日中は仕事でいないことが多いので日中は待機電力の状況や
帰宅後の電気量もわかります。
この冬は寒かったので帰宅後に
エアコン、洗濯機、食洗機と使用するので一気に増えてました。
賃貸で普通に30A契約ですからこんなの同時に使おうものならそれは
ブレーカーも落ちますよね。

そこで、この時間ごとの使用量が役に立ちます。
今時の食洗機や洗濯機は時間予約ができるので分散させれば良いのです。
ということで
我が家では
洗濯機は帰宅前の時間に始まって、帰宅時間前後に終わるような設定にしました。
食洗機は、夕食後すぐに開始するのではなくて深夜に使用することにしました。
これで、ブレーカーが落ちることは少なくなりそうです。




月間表示と年間表示もあります。
前年との比較もできますし、あと「キレイライフプラス」の良いところは
使用量の超過通知メールももらえます。




ある一定の使用量に達すると連絡が来ます。
これで当月は使用量が多くなりそうだから節約しようとか
考える余地をくれるんです。
いつも電気代の請求が来てびっくりしていたのが少なくなりそうです。





そして、かなり正確なシミュレーションになってくれそうなこちら


使用量を30分刻みで計算してくれることでかなり正確なプラン変更ができそうです。

電力自由化もあっていろんな比較サイトでシミュレートできますが
季節ごとや各世帯の平均を使ったシミュレートであったり
細かな手入力もできますが時間単位までやろうものならその作業で疲れてしまいます。

そんな手間を省いて、しかも最適プランを見つけ出してくれるのはかなりお手軽です。
これから別の電力会社と契約をするにしても
まずはこちらから使用量の情報を引き出して比較サイトのシミュレートのデータとして
使用するのも良いかもですね。


タブレットやスマホ向けのアプリもあります。
まぁ、アプリ内でブラウザが開くような簡単なものですけど
ログインが簡単なので個人的にはそれでも良いかなと思っています。

コメント